風邪に効く食べ物は      2006年7月 6日

4日・5日と風邪で完全にダウンしてました。。

病んだ時の一人暮らしの無力さを痛感

4日・5日は完全に食欲がなく、お茶と梅干しか口にせず。。

食欲がなくても風邪の時はちゃんと食べなあかん!っていうけど・・・

そんなん無理な話やでーー

動かれへんもん!作る気力もないもん!

ネットで風邪に効く食べ物を調べてみると、

 ●ビタミンCを多く含んだもの ●梅干 ●しょうが ●にんじん ●にんにく

 ●小松菜 ●さつまいも ●春菊 ●にがうり ●にら ●ねぎ ●白菜 ●パセリ

 ●卵 ●らっきょう ...など

 炭水化物・糖質と、代謝を高めるタンパク質がいいらしい

 ビタミンCは、レモン飴とかレモンウォーターでもいーんかな?

 梅干しはお湯を注いで、ねぎやニンニクを入れて飲むといいらしい

 

 ネギなぁ・・・、ベランダで育ててたけど害虫によって全滅にさせられたし

 今日は少し楽になってきたし食欲も出てきたからこれらの食べ物を使って何かを作ろう

 そこで思いついたメニューは、

 『ネギと梅干を入れた卵かけご飯』

 (結構普通・・・)

 

 3日ぶりの食べ物!

 でも、そのためには買いに行かなあかんけど2日間風呂はいってへんしなぁ・・・

 めっちゃ汗かいてるしなぁ・・・、髪もボッサボサやしなぁ・・・

 風呂入らな行かれへんやん

 入浴で体が冷えて悪化 vs ネギと梅干の卵かけご飯の戦いやわ