約2ヶ月ぶりのシチュー      2006年9月10日

今日は、約2ヶ月ぶりにシチューを作りました。

まずは材料の買出し

・シチューのルウ(約100円)

・野菜ミックス(約100円)

・牛乳(約100円)

 

 

もうとことん、とろけさせて♪って感じ(´▽`*)

 

 

 

そんな感じで、シチュー作り開始!

箱の裏面に書いてある作り方によると、

1)サラダ油を熱し、肉、野菜を焦がさないように炒めます。

2)水を加え沸騰したら材料が柔らかくなるまで煮込みます。

3)いったん火を止めルウをいれ十分に溶かし弱火で煮込みます。

4)牛乳を加え、軽く煮込んで完成。

 

 

 

いつも思うけどホンマ無駄に思う。

3)の「いったん火を止め」ってトコとか、止める必要ないし。

なので、省略省略!

自分流の作り方は、

 

1)水、材料、ルウ、牛乳を入れ煮込んで完成。

 

 

見事にシチューらしきもんが完成しました!

060910.jpg

 

 

一応これで5人分らしいけど

シチュー好きからしたらこんなん大盛り2杯分やん~~

1日でぺロリでした。。(´Д`;)

 

 

あと前回と同じミスをしてしまった。。

水700ml、牛乳100mlと書いてあるところ、明らかにそれより多めに入れてしまい

液体率の高いシチューに・・・。

でもそれは欲張りである以上仕方ない。。

ついつい多めに入れてしまうです・・・。