地震対策      2007年3月27日

先日、石川県で地震があったけど備えあれば憂いなしですねピコン

 

ってゆっても、何を備えとくねんビックリって感じですアセ

 

 

 

阪神大震災の時、自分の住んでたトコは震度5で

ゴゴゴゴゴ・・・って地響きがしてユラっときた直後にグラグラグラグラグラダダダってガーン 

揺れてしまうとおさまるまで何も出来なかったですキャアセ

立ち上がっても転んでしまうし食器棚を支えるなんて不可能な事やし。。

 

 

 

でもゴゴゴゴゴ・・・って地響きしたっけ。。

それは他の地震でした。

阪神大震災の時は本揺れで目が覚めましたもんzzz 

 

 

 

 

 

で、普段から備えておける事といえば

倒れる危険のある物に倒れ防止材をかましておくとかかな?

 

自分の今の部屋は倒れる物なんてないですけどねピコン

 

 

 

あとは必要最低限の貴重品をまとめて置いておくとか?

自分の場合は、財布、通帳、ノートPCくらいかなピコン

あとPSPもダダダ

 

 

 

それから逃げ道の確認?

あ~、そういえば非常口が通路の奥にあったあったピコン

でもドアが開かんくて部屋から出れんかったら?

窓ブチ破らなアセ

でも下へ降りる階段が崩れてたら・・・

隣の屋根に飛び移って逃げるとか?

でも隣の建物が崩れてたら・・・

そういう時は布団のシーツを結んでつたって降りるといいみたいですよキラキラ

でもシーツ1枚だと地上まで届きませんやん・・・ガーン

 

 

とりあえず外に出たら出たでどこに逃げよ?

近くの学校やねピコン

でも近くの学校って何処にあんの?知らんでアセ

 

  

まぁ、それは他の人について行けばええとして

ホンマ自然災害のための備えって大事ですよね・・・。

何を備えとくねん!とは言ったものの、思いついた事だけでも備えておかねば

あと今回の石川の地震への募金もしましたピコン