水道光熱費プログラム化♪      2007年9月12日

本日、先月分の電気代明細がきたのですが

 

これまでの最高値を記録してしまいましたビックリダダダダダダ

 

 
 

 

 

ってかビックリ

 

 

 

ここ数か月間、放置気味の水道光熱費ページですけど

 更新すんのが面倒なんですよね・・・アセアセ 

 

 

 
 

 

更新手順は、

 

 

 

HTMLファイルを開いて

 

 テーブルを追加して

 

   そこに電気代、水道代、ガス代を入力

 

     合計金額を計算して入力

 

       最後に、コメントを入力。。

 

 

 

たったこんだけの手順だけど面倒くさがりなもんで、面倒なんですキャアセアセ

 

 
 

 

 

でも、水道光熱費ページって

 

 

『あの時は電気代なんぼやったんや~~ピコン

 

 

と、自分的に結構役に立ってるんでちゃんと更新せな!!

 

  

と思い!

面倒くささ解消のためにこの際、プログラム化させましたキラキラ

 

 

 

 

 

サッカーU22代表戦を見ながら

 

 カタカタカタ・・・・・、とプログラムを打ち込み、完成ピコン 

 

 

 

 

 

 

 

「電気代」「水道代」「ガス代」「コメント」の4項目を、月別にリスト化

 

このリストを読み込ませて、月別の数だけ表示という簡単なプログラム

 

ついでに、

もうちょっとプログラムを打ち込み

最近12ヶ月のデータをグラフ化させる機能もつけてみました。

 

 

 

 

 

今後は、テーブル追加の作業も、合計金額を計算する作業も不要に♪

 

必要なのは、リストの4項目を入力するだけ♪

この4項目の入力だけで、表もグラフも合計金額も自動更新されるのでだいぶ楽になりましたキラキラ 

 

 

 

 

 

気になる先月の電気代は、明日にでも更新しますダダダ

 

 

 

 

 

水道光熱費ページ