食で長生き      2008年7月30日

28日(月)の朝、おばあが亡くなったと、連絡があり

この3日間は実家に帰ってました

 

 

 

 

 

ついこの前まで元気やったのに

 

 

ホンマ突然な事でびっくり

 

 いまだに実感がわかず、不思議な感じです

 

 

 

 

でも、先週急に体調が悪くなり入院。

 

その時、「もう長くない・・・」って言われてたんで先週も実家に帰り、病院へお見舞いに行ってました。

 

 

 

 

 

なので最後に会ったのは1週間前。

 

 

それまで元気やったのに、まさかこんなに早く亡くなるとは。。

 

 

 

おばあの部屋を覗けば、座ってテレビを見てそうな感じがするけど実際はもう居ないんやな~~

 

っと・・・、全然実感がわきません。。

 

 

 

 

でも年齢は80代半ば。

日本の平均寿命並には生きてたんです

 

 

 

 

 

1日3食きっちり食べて

これは栄養があるで~とか、これは体にええから食べ!とかよく言う人でした

 

タバコ大好き、ビール好きやったけど) 

 

 

 

 

 

長生きの秘訣はやっぱ食生活やな~~!と実感。

 
 

 

 

日本の平均寿命は、昔に比べると延びてるけど

それは規則正しい食生活をしているじいちゃん・ばあちゃん達が延ばしてるんであって

 

食の欧米化や、不規則な食生活をしている現代人がじいちゃん・ばあちゃんになった頃には

今の平均寿命並には生きれないのではないだろうか。。

 

 


 

 

朝は食べず

 

 昼は弁当屋の弁当

 

  夜はコンビニのお惣菜メイン

 

  

これが自分の食生活なのだが

栄養全然足りてなぁぁ~~~~~

 

これじゃあ長生きできんな~~と思います。