アレルギーの原因判明      2008年10月28日

診察代がもったいなくて病院嫌いな男ですけど、

 

 先週の血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

 

 

 

 

アレルギーの疑い数値(???よぉ分からん)、これが170以下なら正常だが

 

 「あなたの数値は290」って言われました。。 

 

 

 

 

 

120もオーバー!!!

 

 

 

 

 

 って思ったけど、

 

  別に500いってるわけじゃなく、ちょっと超えてるくらいなんで気にせんでいいらしい

 

 

 

 
 

 

 

 

 

で、アレルギーの原因は・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ダニ・ハウスダストでした

 

 

 

  

でも、0が陰性、1~6が陽性の数値の中で、

  

 ダニが「1」、ハウスダストも「1」でした。

  

 

 

 

  

微陽性なんで今後アレルギーが出ても薬塗る程度でいいって言われたけど 

 

 

 

 

もうアレルギーは治まり傾向で、出てません~

 

 
  

 

 

 

そもそも、薬も嫌いな男なんで

 

1日2回飲むように言われた薬も、ほとんど飲んでませんので、

もう薬に無駄金つかわせないで下さい     {原因を作ったのは自分ですけど 

 

 

 

 

 

ダニは、ヤケヒョウヒダニってのが原因で、そのダニについて調べてみると

 

 


 

一年中、特に6~8月(9~10月に死骸が増加)高温、多湿となる梅雨時には大繁殖する。

  

 

最適繁殖条件
 

1.高温、多湿であること。温度は20~30度、湿度は60~85%

2.餌(チリ、ゴミ、ヒトのフケ・垢、カビなど)が存在すること。

3.産卵場所があること。

 

 

生 息 場 所

 

じゅうたん、カーペット、畳、ソファー、ふとん、ベッドなどの寝具類などに生息する。


 

 

ダニって目に見えへんから対処しにくいけど、

今後はダニ対策もちゃんとやっていかねばまた薬に無駄金つかうはめになってまう...