マンション更新      2010年4月12日

今月で、一人暮らしを始めて丁度4年になります。

このマンションが2年契約なので、2回目の更新。

 

 

 

先月、ポストに「更新保証委託料の請求」とやらが入ってて

 

中身を見ると。。

 

 

 

 

 

入居される際、取交しました「保証委託契約」に基づき「更新保証委託料」を

ご案内いたします。

 

 

とあり、「金額○万円。支払期限4月30日」とあるが。

 

 

 

 

 

 

 

更新保証委託料って何!?

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、更新すんのに何で支払が発生すんねん!...って感じ

 

 

 

去年、京都でマンション更新料をめぐる訴訟が起き、更新料は無効!

ってニュースがあったけど

 

 

この更新保証委託料ってのとは別なんかな???

それに便乗して、

 

『去年こんな訴訟があったんで自分も払まへんー!』って言ってもええわけ???

 

 

 

 

 

 

とりあえず、マンション入居時の委託契約書とやらを見てみました。

 

 

 

 

一通り目を通してみたが・・・、「更新保証委託料」なんて言葉はどこにも出てこず

 

 

 

 

それらしき事項として、

 

契約更新に関する特約事項及び甲が提示する条件変更などがある場合には、

それを承諾することにより更新する事ができる。

 

って箇所のみ。

 

 

 

 

 

つまり保証会社が「更新したいなら更新料○万円払ってね」

 

『更新したいから、うん払うよ♪チャンチャン』

 

 

って事?

更新したければ保証会社の言う事何でも承諾!って事??  

 

 

 

どうやらこの保証会社は、住民が家賃滞納の場合

保証してくれるとかしてくれんとかどうとか。  {よぉ分からんが。。

 

 

 

 

 

勝手にそんな契約結ばれて、家賃滞納せん者からしたら

更新料○万円ってホンマ無駄金です 

 

 

 

でも、それを承諾して入居したわけやから

契約上払わなあかんのやろな・・・