« 2010年9月 | 2010年10月の記事 | 2010年11月 »


観葉植物 2010年10月30日

いつか欲しいな~と思っていた観葉植物

 
たまたま、行ったホームセンターに

4,700円で売られていたのでお買い上げ!

 

念願の観葉植物 (高さ150cm)です♪

 

 


造花ですけど。

 

 


腐らないからいーんです。

 
虫来ないからいーんです。

 
水やらなくていいからいーんです。

 

 
造花でいーんです。

 

 

見掛け倒し、雰囲気だけでいーんです。

 

 





味噌カツ 2010年10月19日

4月、名古屋で食べた味噌カツがあまりにもウマくて

関西で味噌カツの食せるトコをリストアップ

 

>関連記事:関西の味噌カツ屋

 

 

 

その後...

 

6月、大阪で味噌カツ。

9月、近所のカツ屋で味噌カツ。

10月、神戸で味噌カツ。

 

 

関西3店舗で味噌カツを口にしたが

 

 

違う!!!

 

名古屋で食べたあの味ではない!!

 

 

ウマい事はウマいのだが

名古屋で食べた味噌カツの味ではないのだ!

 

味がカツの中まで染み込んでないのだ・・・。

 

  

やはり、関西で本場の味噌カツの味を求めるのは無理だったのか・・・ 

名古屋へ行かねば味わえないのか・・・

 

 


しかし名古屋で適当に入った味噌カツ屋なので店舗名も分からず。。

 
ネットで探してみると

矢場とん 名古屋駅名鉄店だったかな~

 

次名古屋へ行くのは、いつになるやら。





1年ぶりの六甲山 2010年10月17日

去年の9月、ツレと登った六甲山 (記事:六甲山

今日、1年ぶりにまた登ってきました♪

   

 

そもそも

そのツレと会うのもその登山以来の1年ぶり。

 

 

「1年って早いな~~」

 

 

「去年もこんな会話したな~」

 

 

「ここ見覚えあるな~」

 

 

「もう1年経つんやな~」

 

 

っと、1年の早さを実感。

1年ってホンマに早い!!! 

 

 

  

ツレが用ありで遅刻し、陽が傾くまでに登りたかったので。 

今回はハイペース、30分程で登りました(275m地点の展望台まで)

 

  

緑に海に、高層ビル群

ポートタワーに神戸港、神戸空港、人工島

神戸ってキレイな街です♪

 

  

▼クリックで拡大

▼大阪の高層ビル群





先月の電気代 2010年10月14日

先月の電気代明細が届き

9月10日~10月12日の電気代は、

 

2,683円でした。

 

  

9月中旬、ようやく猛暑から開放され

エアコンの稼動も停まり

電気代も2000円台に♪

  

>これまでの水道光熱費

 





排気口を封鎖 2010年10月13日

風呂の排気口を通って、隣からのタバコ臭が充満する・・・

と以前の日記で書いたが。

 

 

その解決策として

排気口をふさぐ蓋のようなものを探しに百均へ行ったものの

 

適したものは見つからず・・・。

 

 

排気口が封鎖できません!!

タバコ臭は現場で起きてるんじゃない、風呂場で起きてるんだ! 

 

 

この際、カップ麺の空き容器で蓋をしようか?

容器の浅い、カップヤキソバの容器の方がいいか?

 

 

などと考えていると

料理をしないため全く使っていなかったサランラップを発見!

 

 

これだ!!!  

 

 

早速、排気口をサランラップで封鎖♪

見事!翌日からタバコ臭のしない、お風呂が戻ってきました。


 
※追記
その後、排気口は関係のない事が判明。
タバコ臭がしなかったのは偶然なだけだった。


 

 




牛乳とは 2010年10月 6日

毎日、通勤ラッシュや帰宅ラッシュの混雑にイライラ・・・。

 

そんな時、言われるのが

カルシウム足りてへんのちゃうん!

 

結構牛乳飲んでるし!

 

 

 

そんな時、ふと思ったが・・・

牛乳って何!?

 

 

 

牛乳を買う時、いつも気にはなってたものの特に気にせんかったのが

低脂肪や、加工乳って言葉。。

 

 

いったいそれは何!?

牛乳とは違うの?????

 

 

 

でも、カルシウムが牛乳の1.3倍!だの

良さ気な言葉が並んでるけど、そこんとこどーなの???

 

 

 

と、疑問を持ったのでネットで調べてみました。

 

 

・低脂肪牛乳

  - 生乳100%、乳脂肪分0.5~1.5%に成分調整して殺菌したもの

 

・加工乳

  - 生乳、牛乳のほかに脱脂粉乳やバターなどの乳製品を原料として製造

 

 

 

 

牛乳であって牛乳でない?

プリンに醤油を掛けて混ぜて、これは加工ウニです!って売るようなもん?

 

  

とりあえず、カルシウム1.3倍やし牛乳は高いので

今後も気にせんとこ~~って結論に至りました。 

 

 

 

あと、ビタミンDを取らなカルシウムは吸収されん

って聞いた事もあります。。

 

 

 

 

ちなみに、

今日買った低脂肪乳には「乳飲料」って表記されてるけど

 

乳飲料であって牛乳でない!

コーヒー牛乳とかと同じジャンル?って事? 

 

 

  

 

もうどうでもいいけど

 

要は、牛乳が飲みたいんじゃない!

カルシウムを取りたいんだ!!

 

  





« 2010年9月 | 2010年10月の記事 | 2010年11月 »