牛乳とは      2010年10月 6日

毎日、通勤ラッシュや帰宅ラッシュの混雑にイライラ・・・。

 

そんな時、言われるのが

カルシウム足りてへんのちゃうん!

 

結構牛乳飲んでるし!

 

 

 

そんな時、ふと思ったが・・・

牛乳って何!?

 

 

 

牛乳を買う時、いつも気にはなってたものの特に気にせんかったのが

低脂肪や、加工乳って言葉。。

 

 

いったいそれは何!?

牛乳とは違うの?????

 

 

 

でも、カルシウムが牛乳の1.3倍!だの

良さ気な言葉が並んでるけど、そこんとこどーなの???

 

 

 

と、疑問を持ったのでネットで調べてみました。

 

 

・低脂肪牛乳

  - 生乳100%、乳脂肪分0.5~1.5%に成分調整して殺菌したもの

 

・加工乳

  - 生乳、牛乳のほかに脱脂粉乳やバターなどの乳製品を原料として製造

 

 

 

 

牛乳であって牛乳でない?

プリンに醤油を掛けて混ぜて、これは加工ウニです!って売るようなもん?

 

  

とりあえず、カルシウム1.3倍やし牛乳は高いので

今後も気にせんとこ~~って結論に至りました。 

 

 

 

あと、ビタミンDを取らなカルシウムは吸収されん

って聞いた事もあります。。

 

 

 

 

ちなみに、

今日買った低脂肪乳には「乳飲料」って表記されてるけど

 

乳飲料であって牛乳でない!

コーヒー牛乳とかと同じジャンル?って事? 

 

 

  

 

もうどうでもいいけど

 

要は、牛乳が飲みたいんじゃない!

カルシウムを取りたいんだ!!