地下鉄交通費      2011年5月16日

通勤で大阪市営地下鉄の1ヶ月定期代が9,110円

 

 

先月、ふと車内広告に目をやると

pitapa・マイスタイルで定期代がなんちゃらかんちゃら~

 

 

pitapaマイスタイルがなんちゃらかんちゃらなのは

前々から知っていたが

 

なんせ、なんちゃらかんちゃらな訳で

pitapaってなんじゃいー

マイスタイルってなんじゃいー

のチンプンカンプンだったのでスルーしてたが

今回は、帰って調べてみました。

 

 

 

 

何やら、pitapaっていうICカードにして

マイスタイルっていうプランを適用したら

定期代が約1000円安くなるとの事!

しかも、乗車下車できる駅が増えるとの事!

 

 

そんなええプランがあったとは!

もっと早く気付けよ自分!!

 

 

 

そして、急いで申し込みをしたのが先月下旬。

ICカード発行には2~3週間掛かるとの事。

 

 

 

定期の有効期限が13日なので、それまでには届くやろう~

と思っていたが・・・

 

GW連休の影響もあり、未だ届いていません・・・。

 

 

  

 

マイスタイル適用は、

16~月末に登録の場合は、翌月1日から使用可能。

 

って事は、今届いても使えるのは来月1日から・・・。

 

  

 

かと言って、今定期を買ったなら

来月中旬までの定期券となり勿体無い・・・。

なんせ、マイスタイルなら約1000円も割安なので。

  

 

 

よって、今日~月末までは切符で通勤する事に。

 

 

回数切符がないか調べてみると

回数カードなるものがあるらしく。

3000円で購入し、3300円分使えるらしい。

 

 

3300円 ÷ 1日の切符代460円 = 7日  

 

今日~月末まで12日通勤なので

7日間は回数カードで通い

5日間は切符で通う事に。

 

 

問題なのは、切符購入時間のタイムロス。。

 

 

 

なので、行きは回数カードを使い

帰りは切符購入で行こうと思う。

 

もしくは、地下鉄5駅分歩いてもいいと思う。

これまで何回か歩いたが、歩いても1時間程度なので。  

 


pitapaが手元に届いてないがためにこんな不便になろうとは。。