夏の電気代(熱帯夜とアイス枕)      2014年9月18日

今年の夏の電気代は、

7月 2,013円 (去年1,833円)
8月 3,552円 (去年2,754円)
9月 2,767円 (去年2,843円)

  
 
 
エアコンを一番稼働させた8月でも3500円程で済んだ。
安く済んだ理由は、冷房の設定温度と弱風量だと思う。
 
普段は28~29度の弱設定
就寝中は29度の弱設定。
  
 
  
部屋が狭いのと、エアコン送風口からの風が直で当たるので
29度設定でも涼しく過ごせた。
(暑くても節電のため我慢した日もあったが) 

睡眠中は目が覚める度に29度・30度と交互に設定を変えながら寝てみたり。


 
 
 
この夏は100均ダイソーで熱帯夜商品を2つ買ってみた。
・アイス枕 216円
・ペット用アルミシート 108円

 
 

 
 
6年前に購入したアイス枕(当時900円)はまだ現役で活躍してるが
ダイソーの216円で買えるアイス枕もひんやり効果抜群!
 
ペット用アルミシートは、
最初は冷た過ぎて触れない程ギンギンに冷えまくっているがすぐに温くなり熱くなる・・・、これは失敗だった・・・。
 
 
去年の夏に購入した高反発マットレスは通気性が良く、蒸れる事なく眠れた。
 
3年前に購入した冷却ジェルマットは、薄汚れているので全く使わず。 
 
 
 
今年の夏の就寝スタイルは、
頭にアイス枕、足元にもアイス枕。
通気性の良い高反発マットレス。
冷房29度の弱設定。