お湯沸騰の電気代・ガス代比較      2014年10月22日

先日電気ケトルを購入。(関連記事

1分ちょいでお湯が沸くが、消費電力1300Wなので気になるのが電気代!



どれ程の電気代が掛かってるのか計算してみた。


( 1300W × 20.84 ÷ 1000 ) ÷ 60分 = 1分当たり0.45円

関西電力 従量電灯A 第1段階単価20.84円で計算




ガス代は1分 約0.2円との事。


電気ケトルだと1分ちょいで沸くが
ガスだと3分程なのでほぼ同等かな?
沸かす量によっては電気ケトルの方が少し高い程度かな?

それでもこの程度の金額なら安心♪



もうひとつ気になったのが
水道水の沸騰直後はトリハロメタンが増え
このトリハロメタンには発がん性があると過去に聞いた事があったが
電気ケトルは沸騰直後に自動電源OFFになるが大丈夫なのだろうか??


調べてみると、国の水質基準でトリハロメタンは0.1mg/Lと定められており
これはほぼ無害の基準値との事。

自分の地域の水道局HPを見てみると高度浄水により0.014mg/Lまで除去できているそうなので全く問題なし