OCNモバイルONE契約      2015年11月 3日

先月いっぱいでWiMAXを解約し
新たにOCNモバイルONEを契約!
モバイルルーターはMR04LNを購入





2012年4月から、3年半の間WiMAXを使ってきたが
WiMAX2の帯域拡大に伴いWiMAXは帯域縮小で
その影響を受け、先月からネットが激重激遅に・・・。


あまりにも遅すぎるので
今住んでいる賃貸マンションの光インターネット(住人は利用無料)を使う事に。


これまでマンションの光ネットを使わなかったのは
WiMAXひとつで、家ネット・外出先ネットを両用できる便利さや
部屋の配線コードがゴチャつかないという理由から。





しかし今後は、外出先(iPadやiPod touch)でネットを使うためだけにWiMAXを契約というのも勿体ないので
もっと安いモバイルネットへ乗り換えようと思い
WiMAXは先月いっぱいで解約。(途中解約金発生)






次のモバイルネット候補に挙がったのが、ぷららモバイルLTE
110MB/日という通信量制限はあるが、月額972円!


これは手頃価格だ!
110MB/日つかっても速度制限が入るだけで通信自体は出来るしこれにしよう。





完全にぷららモバイルLTE1本に絞られ今日中にも申込もうと思い
モバイルルーターを探していた。




中古の安いルーターにしようか?
どうせなら新品ルーターを買おうか??


中古でも6000円程。
新品の最新ルーターなら19800円






対応速度や、バッテリー稼働時間を比べながら悩んでいた時、
ページサイド部に現れたバナー広告に目が止まった。




OCNモバイルONE 月額972円




ここも同じ972円か!
内容を見てみると


・初月無料
・月額972円
・通信量110MB/日
・通信速度150Mbps
・途中解約無料
・初期手数料3240円




ぷららモバイルLTEもOCNモバイルONEも内容は一緒だった。
しかし唯一違ったのが!





・残った通信量は翌日に繰り越しできます(OCNモバイルONE)



60MBしか使わなかった日は、残りの50MBが翌日に繰り越せる!
翌日は160MBも使えるのだ!


何かあった時のためにこの機能があるのは大きい。
しかも月額料は同じ!





もう一つ決定的な理由が、

中古ルーター or 新品ルーターで悩んでいたその新品ルーターには
OCNモバイルONE用のSIMカードが付属しているのだ。



つまり、その新品ルーターを購入すると
SIMカードもGETなので、初期手数料の3240円が不要になる!


以上の事から
OCNモバイルONEの申込と、新品ルーターMR04LNの購入が決まった。




あの時、バナー広告が出ていなければ
ぷららモバイルLTEと中古ルーターだったのだろうか。
それとも、いずれこうなる運命だったのだろうか。





そもそも今回、途中解約金5400円が掛かってまでWiMAXを解約したのは
OCNモバイルONE初月無料なのと
これまでネット月額3960円掛かっていたのが月額972円になる事から。


あと自分の地元のド田舎は
WiMAXエリア外だが、OCNモバイルONEはエリア内(ドコモLTE)というのもあり
年末年始の帰省時までに、移行したかったから


違約金5400円分以上の価値はあると思い、今回の解約に至った。




▼これまでのネット回線メモ

1998年秋頃 アナログ回線/テレホーダイ
 ↓
2001年春頃 ISDN/無料プロバイダlivedoorなど無料プロバ色々試した記憶がある
 ↓
2001年秋頃 OCN AccaADSL(Yahoo!BBは当時殺到しており開通までに数ヶ月かかる事から)
 ↓
2002年頃  Yahoo!BB ADSL
 ↓
2012年4月  WiMAX
 ↓
2015年10月 OCNモバイルONE