緊急地震速報メール      2016年10月22日

  
昨日の仕事中、社内全員の携帯がピコーンピコーンピコーン!!
っと一斉になり出し、緊急地震速報メール。
 
「鳥取県で地震発生。強い揺れに備えて下さい」と。
 
 
その時の行動が、
「何???」「地震くるん??」「誤報???」
 
 
と、全く何も行動ができなかった。。
むしろ、何をすべきか、何をすればいいのか、全く分からなかった。。
   
  
大阪では毎年9月に大阪880万人訓練といい、その時間帯に大阪府内にいる全携帯に訓練用地震速報メールが届くというものがあるが
「おー、鳴っとる鳴っとる」「ちゃんと受信出来とるでー」といった感じで終わりだったが
 
 
昨日の、実際の緊急地震速報メールは色々と考え直させられた・・・。
 
 
 
場所によって差はあるだろうが、地震速報メールが届いてから実際に揺れ出すまでの時間も経験になったし
「鳥取県で地震発生」と記載してあるのに、「震源地どこ??」と、落ち着きを忘れ完全に見落としてたし
まずすべき行動についても普段から頭に入れとかなあかんと考え直させられた。。