カビ臭いエアコンを分解・掃除してみた      2017年6月28日

 
エアコンを稼働させると強烈なカビ臭!!!
市販の洗浄スプレーを使ってみたがカビ臭は無くならず
エアコンクリーニングに依頼せなあかんレベル・・・
 
 
しかし自分でエアコン分解・掃除しているサイトや動画を見つけ今後のためにもチャレンジしてみた!
 
 


 
 
カバーの外し方が分からず、少し強めにゴリゴリやったら外せた。


 
 

次のカバーも外し方が分からず同じくゴリゴリで外せた。
エアコン剥き出し状態になり正面に見えるギザギザのやつが熱交換器。


 

 
何カ所かあるネジを外してみると


(んん?この画像に写っている緑色のやつは何だ???カビ?サビ?)



熱交換器をズラす事ができ、その内側にクロスフローファンが出現!
このクロスフローファンが相当汚れており、カビ臭の原因はこれ!?
(このファンの外し方は分からず・・・)

 
 
大きめゴミ袋を受け皿として張り付け、近くに回路系が無かったのでこのファン部分に洗浄スプレーをすると汚れがみるみる落ち
ファンがキレイに!!
 
 
その後稼働してみるとカビ臭が無くなった!!


 
分解せずに普通に洗浄スプレーしただけやと
熱交換器の表面は見た目上キレイになっても、内部やファンの汚れは取れへんなーーて事が分かった。
 
しかしファンに洗浄スプレーってどうなんだろう??
回路系に掛からなければスプレーしても問題ないのだろうか???

  
エアコン内部はもっと回路系がギッシリのメカニックなものをイメージしてたが
熱交換機とファンが大部分で、イメージとは違い思っていたより簡易構造だった。
 
※エアコン分解は自己責任で。





<今後のために個人メモ>
※市販の洗浄スプレーは成分で排水詰まりが起きる??
 電解アルカリ水成分のスプレーがいい??との情報あり