喉に異物感。咽喉頭異常感症??      2018年7月 7日

 
5月20日頃に、喉に異物感があり
「また扁桃腺の腫れか~」と特に気にしなかったが

いつもの扁桃腺腫れとはちょっと場所が違うなぁ・・・と違和感を感じながらも特に気にしないまま
数日、数週間経っても全く改善せず。。

 
ひどい時は、首を絞められてるような喉の圧迫異物感!
喉にでっかいビー玉が詰まってるような感じ。
 

でも声のかすれ、ガラガラ感、血が出るって事はないし
調べてみると、咽喉頭異常感症(ヒステリー球)というやつに症状が似ていた。
 
口腔外科で一度検査してみようかとも思ったが、カメラを入れるってので敬遠してしまった・・・
 
 
 
この咽喉頭異常感症は、ストレスからくる自律神経の乱れが原因なんだとか。
確かに5月20日頃は仕事でストレスを感じていた。。


漢方の「半夏厚朴湯」が良いとの事で試してみて
多少は改善する日はあったが、完全には異物感が無くならない・・・
 
 
1か月経っても異物感は続き、ある日ふと思ったのが
5月中旬~毎日梅酒を飲みだしたって事。
 
この梅酒がアルコール8%で飲んだ後に喉がヒリヒリする事。
 

ネットで調べてみると
梅酒は身体にはいいが、アルコール自体は喉には良くないんだとか。。


その後、毎日飲んでいた梅酒をやめてみると喉の異物感が完全に無くなった!!
やっぱり原因は梅酒だったんだろうか???
 

 
【補足】
あと寝不足も影響してるっぽい。。
 
 
【補足】
梅酒をやめると完全に喉の異物感は無くなった。
数週間後、久しぶりに梅酒を薄めて少しだけ飲んでみると翌日また喉に異物感が・・・
やはり原因はアルコールかと。。 
 
チューハイやビールだと全然大丈夫なのになぁ。。。