カルシウム不足      2006年5月20日

ここんとこ貧相な食事ばっかりで明らかに栄養不足。。

中でも最近カルシウムを全然採ってないなぁ~っと思い

牛乳(1リットル)買ってきました

テレビを見ながら飲み、気がついたら飲み干していた。

この牛乳、1リットルに対してカルシウムは1100mg

しかし飲み干したからといって1100mgのカルシウムが体に吸収された訳では無いんですよね。。

前に聞いた事があります

そこで、吸収のためには何が必要かネットで調べてみました。

『カルシウムの吸収にはビタミンDが必要』

ビタミンDって何?

かつお、レバー、イワシ、シイタケに多く含まれてるらしいです。

あと、日光に当たると体の中に自然と出来るらしいです

日光ってスゴイ!!

でも今回は、ビタミンD全然採ってません~

いったいどれくらいのカルシウムが吸収されたんだろう