ダニアレルギーっぽい・・・      2008年10月17日

おととい買ったダニアースを布団にふっかけてみたけど

 

 相変わらず湿疹が出ます・・・

 

 
 

 

 

 

ポツポツ・・・っと湿疹が発生して、これが痒い!

 
 

  我慢できずに掻くと

 

 

 

 

 

  ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ・・・

  

  ってその辺一帯に増殖します

  気持ち悪いくらいに増殖します・・・。

 

 


 

 

これが痒くて痒くて・・・

 

 

 

 

掻きまくると

 

 ポツポツポツポツポツ・・・ は合体してデッカイボコボコに変わります

 


 

 

 

ボコボコになり数分すると痒みはおさまり

 

 更に数分経つと何事も無かったかのように消え、痕も全く残りません。。
  

 

 

 

合体させたら消えるとか

 

 リアル版ぷよぷよみたいです

 

 

でも全然楽しくありません。痒いです 

 

 

 

 

てか!痕は残らん???

 

 

 

 

 

痕は残らんって事はダニに噛まれてるんじゃなく何か他の現象では

 

 

 

 

 

食べ物アレルギーなんてないし、金属アレルギーもないし・・・

 

 

  

 

色々調べてると、

 

ハウスダスト、ダニアレルギーなんかの説が浮上してきました

 

 

 

 

 

最近掃除できてないし、布団も全然干してなかったし

 

ダニはホコリを好むようで。

気温も25度ら辺やったり、湿度が70%以上あると活発になるようで!!

 

 


 

 

 

最近の気温にピッタリやし、これはダニアレルギーでは!!と推測。。

 

 

 

ダニアレルギーについて調べてみました 

 


 

 

 

 

 

・ダニは気温25度前後、または湿度70%以上で活発になる。

 

・ダニアレルギーは、生きたダニよりもダニの死骸やダニの糞の影響が大きい。

・布団を天日干しにしてもダニの死滅は期待できない。

・布団をはたいてもダニは減少しない。

 

・ダニはホコリ、フケ、アカが大好物。

 

 

 
 

 

 

じゃあどうすればええねん

 

  

 

 

 

 

 

・布団などに掃除機をかけるとダニ減少。

 

・除湿機などで湿度を下げる。

 

・定期的に窓を開けて換気も

 

 

  

 


 

今夜掃除機で吸ってやります吸いまくってやります

 

  

 

でも掃除機の中なんてホコリだらけ・・・

 

 ダニにとってはお菓子の家みたいな天国な場所なのでは??

 

 

 

掃除機内で増殖して吸引口から出てくるなんて事は無いのでしょうか???

 

 

 

 

除湿機も調べてみると安くても1万円~

 しかもフィルターの交換も必要って・・・

 

 

 

そんなハイテクマシン、節約男には厳しいッス

 

 
 

 

 

 

なので除湿方法を調べてみると

 

 
 

 

・炭を部屋に置いておくと除湿効果があるらしい。

・粉末洗剤もフタをあけて置いておくと除湿効果があるらしい。

・新聞紙も湿気を吸ってくれるので布団の下などに敷くと良い。

・お菓子などについている乾燥剤も湿気を吸ってくれるらしい。

・食パンも湿気を吸ってくれるらしい。

 

 
 

そもそもスーパーなんかでも売っている除湿剤を買えば良さそう♪

 今日買ってこよ

 
 

 

押入れにしまっていた布団を出す時も、

天日干しして掃除機をかけて、洗濯してから使うようにします。


 

 

 

 

これでダニアレルギーがおさまればいいけど

とりあえず今夜もまた発症するんやろな~~・・・

 

 

気持ち悪いほどポツポツ湿疹でてくるし・・・

 またリアルぷよぷよと対戦かよ

 

 

 

 

 

あ~~~~~ぁ・・・・・・

 

 知らん間に、ホコリやダニの死骸なんかを吸引してて

 

  体内の許容量を超えてしまったんやろな~・・・

  

   体は頑張ってそれを排出しようとしてるんやろな~・・・

 

    部屋にいない時は発症せず、部屋にいると発症します・・・。

 

  

今後は、ダニ対策には気をつけます。