AVCHD動画の変換とデジカメレビュー      2010年8月10日

デジカメで撮影したAVCHDムービー(mts/m2ts)をフリーで変換!

 

動画を編集しようと思ってもAVCHDは未対応やったり・・・

一度、AVIやWMVに変換する必要があったり。

  

 

AVCHD(mts/m2ts)→AVI/WMVに変換するフリーソフトを探してみると

以下のフリーソフトで変換できました。

(どちらでも可)

 

Free Video Converter(日本語対応)

Free HD Converter(英語)

http://www.koyotesoft.com/indexEn.html

 

 

 

しかし、変換による画質劣化は仕方ないのか!?

いやいや、ビットレートを9000まで上げると

画質劣化は感じなくなりました♪ 

 

AVCHD動画のAVI/WMV変換、これにて解決。

 

 

 

  

 

 

 

 

続いてデジカメレビュー

 

今回購入したのは、

Panasonic LumixのDMC-TZ10 (25,000円)

>デジカメ購入記事参照 

 

 

 

購入の決め手は、

 

・光学12倍ズーム

・広角25mmレンズ

・写真/動画保存処理の早さ 

 

 

このデジカメで撮影した写真は普通にキレイだと思う。

特に動画のキレイさには驚いた。

 

>撮影ムービー:花火大会撮影 

 

 

 

そして1番気になっていたバッテリーの持ちは

 

花火大会(1時間)で写真&動画撮影

→バッテリーメモリ1つも減らず。

満充電させ、スポーツ観戦(2時間)で写真&動画撮影

→バッテリー1メモリ減。

  

バッテリー持ちが悪いというレビューを見てたんで

途中でのバッテリー切れを覚悟していたが

思っていたよりバッテリー持ちが良くて驚いた。

 

今後バッテリー劣化で持ち時間は減少していくんだろうけど。。

 

 

 

そして12倍ズームが何よりイイ!

デジタルズームも気になる劣化はなくてキレイ!

ズーム速度も丁度いい♪

 

 

ただ、個人的にひとつ残念なのがマイクの位置。

これまで使っていたデジカメは前面にあったのだが

このデジカメは上部についているので、前方からの音声録音がいまいち。。

花火大会だと、周囲の話し声なんかも取り込んでしまう。。

 

 

それでも、総合的に評価しても非常に良いデジカメだと思います。

 

 

>淀川花火大会にて実際に撮影