花粉症メモ      2014年4月20日

2011年春に初めて花粉症発症!
 
それ以来、花粉症歴4年目。
毎年春になると鼻水ズルズル・・・
 
<個人的花粉症メモ>


2月          3月          4月          5月
スギ(鼻水)

ヒノキ(鼻水大量!
目の痒み!喉の痛み!)

 
  
 
自分の場合、スギ花粉は鼻水ズルズル程度(2月下旬~4月上旬)だが
ヒノキ花粉は鼻水大量、目も激しく痒く、なにより喉が痛い!(3月下旬~4月下旬)
鼻水が喉に流れ、炎症を起こしてるのだろうか・・・
 
 
 
そんな花粉症には、八朔(はっさく)の皮がいいんだとか!
 

フラボノイド-ナリンギンの含有量がハッサクに多く
これが粘膜の抵抗力を高め 強力な抗アレルギー作用があるんだとか。

ハッサクを1月ヶ月摂り続けると花粉症の87%の人が軽減したんだとか。

ハッサクの皮を摂ること。
ナリンギンは実の方にはほとんど含まれていないので皮を摂ることが大事。



なるほどなるほど!
去年8月に購入したミキサーで試してみた。






これをリンゴジュースで更に薄めて飲んでみたが、激しく苦い!!!

実家からはっさくを大量に送ってもらい
今日まで2週間毎日飲み続けているが・・・

とくに効果は実感できず。



あと2週間飲み続ければ何か効果が出るのだろうか!?
でもその頃にはもう花粉は終息してるんだが。。