花粉症メモ      2015年4月 2日

毎年この時期は花粉症に悩まされており
自分の場合、2月下旬~4月上旬のスギ花粉期は鼻水ズルズル
3月下旬~4月下旬のヒノキ花粉期は、鼻水大量、目も激しく痒く、喉も痛い!




しかし、今年は症状がだいぶ軽い!




・1月の時点で常にマスクをしていた。
・普段から徹底的にマスク着用。
・毎日欠かさずヨーグルトを食べ腸内環境改善を心掛けてみた。
・納豆も毎日食べてみた。





これらの成果なのか今年は花粉症状がすごく楽!





●今年の個人的花粉メモ

2月25日 夜、鼻が痒い気がする。
2月26日 朝、口の中が痒い気がする。
3月2日 口の中が痒い。
3月4日 喉に微妙なイガイガ感。鼻が痒い。
3月5日 寝起き目が痒い。
3月7日 寝起き更に目が痒い。
3月10日 寝起き鼻水が出たが、まだまだ問題ないレベル。
3月11日 寝起き&会社到着後、鼻水数回。
3月12日 同じく
3月16日 夕方~鼻水ダラダラ、夜鼻水洪水!!
     ヨーグルトやめて納豆へ変更。
3月17日 1日中鼻水洪水!!
3月18日 鼻水激減♪
3月19日 鼻水おさまる(天気が雨だから?)

その後とくに症状なし

3月25日 鼻水ズルズル(今日は花粉飛散量が多いらしい)

その後も鼻水ズルズルはするが例年の洪水レベルとまではいかない。
目の痒みもほぼ無く、4月に入ったが症状は軽く、すごく楽♪



今年は花粉症状が軽い要因はなんなのだろう??
1月以降の徹底的なマスク着用かなぁと思うのだが。。







▼5/2追記
その後も花粉症状はほとんどなく今年はすごく楽だった!

これまでは常に鼻水ダラダラで、その鼻水で喉もやられるのか喉がイガイガ。
眼も痒くこの時期は物事に集中できず・・・。

しかし今年はホンマに楽やった。
これまでの例年症状が100としたら今年は20!


こんなにも症状が楽だった要因は「徹底したマスク着用」
花粉飛散前からマスク着用
数分程度の外出でも徹底的にマスク着用!

逆に言うと、例年がマスクし無さ過ぎた・・・。
花粉飛散して症状が出だしてからマスク着用したり
数分の外出程度ではマスク着用しなかったり
そもそもマスク着用しなかった日も・・・。

それが今年は花粉飛散前からの徹底的なマスク着用で症状が激減♪




>> 去年の花粉症メモ